保育士パート おすすめ保育士求人サイト

保育士パート求人サイト

東京都 短時間 保育士パートで働く

東京都

東京都 短時間 保育士パート求人

投稿日:

短時間(1日4時間以内)で働ける都内の保育園など保育士求人

東京都で短時間(1日4時間以内)でのパート勤務を希望される保育士さん向けに情報を掲載しています。
1日3時間、4時間で働くことが出来る保育園などをはじめ、ショッピングモール内託児所、一時預かりなど様々な保育施設からの求人を探すために便利な、都内の保育士求人数が豊富なおすすめ保育士求人サイトもご紹介しています。
東京都の最低賃金とパート保育士の時給についても。

東京都 短時間 保育士パート求人

保育士パートの働き方
東京都は国内最大の保育士求人数となっています。

それだけ保育園の数、託児所数が多いということになりますが働く側の立場としては、職場の選択肢が増えるということになりますので、より希望条件でパート・アルバイト先を探しやすいですね。

自宅から20分以内、希望沿線で探すといったこともしやすいと思います。

パート保育士として働く最大のメリットは、

希望の勤務時間、融通が利いた働き方ができる

ということです。

自分の生活スタイルに合わせて働くことが出来るメリットを活かして、保育士として仕事を続けていきやすいといえます。

お子さんがいるママさん保育士の方は、子供が幼稚園に通っている間、小学校に行っている間に短時間だけパートとして働く、といったことも出来ます。

そうしたママさん保育士の方も多く、人気のパート勤務の時間帯は8時から12時などとなっていますね。

午前中のみ、もしくは午後1時、午後2時といった時間帯は働きやすいママさん保育士の方は多いのではないでしょうか。

最近は自分の子供を勤務先で預けることが出来る保育園も増えつつありますから、小さなお子さんがいる場合には、そうした託児可能な保育園を中心にお探しになってみるのもオススメです。

都内は非常に保育士求人数が多く、

  • 短時間OK
  • 扶養内OK

でもパート先を見つけやすい状況が続いています。

東京都の保育士パート時給相場

東京都で働く保育士さんのパート時給相場

やっぱりお給料の話、気になりますよね?

これからパート先をお探しになるにしても、相場よりも安い時給だと悔しいですし、高時給だと生活が素直に楽になりますから嬉しいです。

子供達と関わる保育の仕事はしたいけれど、やっぱり自分達にも生活がありますからできれば高時給の保育園などパート先を見つけたい、というパート希望の保育士さんも多いのではないでしょうか。

東京都で働く保育士さんのパートの時給相場ですが、実際に大手保育士求人サイトを利用してランダムに求人を調査、時給相場として多い給与額を調べてみたところ、

時給1,000円~1,200円

での保育士パート求人が多く、この時給が相場といって良いでしょう。

平成30年10月からは都内の最低賃金は、985円です。

参照元:厚生労働省 東京労働局 東京都最低賃金を985円に引き上げます

そのため、今は保育士パートの時給であれば時給1,000円~が多くなっています。

一応、年々最低賃金は上昇していますから、お給料が微増している保育士さんも多いのではと思います。

ただ、調べてみた中では時給950円の保育士パート求人もいまだに見つかるのですが、これって更新忘れ、なんでしょうかね?

また、高時給なパート保育士求人では時給1,300円以上も比較的、都内では多く見られました。

時間帯によっては時給1,700円以上もありますよ!

ちなみに、東京都の保育士パート求人の情報量が多かったのは次の保育士求人サイトです。

東京都 パート・アルバイト求人が多い保育士求人サイト

東京都 最低賃金と保育士パート時給

東京都の最低賃金は平成30年10月1日からは、時給985円となっています。

ですからパート・アルバイトを募集する際には、最低賃金以上で募集を行う必要があります。

ちなみに、東京都の最低賃金の推移ですが過去10年においては、

  • 2009年 791円
  • 2010年 821円
  • 2011年 837円
  • 2012年 850円
  • 2013年 869円
  • 2014年 888円
  • 2015年 907円
  • 2016年 932円
  • 2017年 950円
  • 2018年 985円

です。

ベテラン保育士さんの中には、そういえば以前はこんな時給だったっけ!という方もいらっしゃるのではと思います。

2019年の最低賃金はこの分だと時給1,010円くらいに上昇するのではと思います。

時給相場を超える高時給!で働けるパートの時間帯は?

都内の保育士パート求人での時給相場は、

1,000円~1,200円

が多く見つかります。

例えば、時給1,000円で1日4時間、週4日勤務(月16日で計算)でお給料を単純計算してみると、

月収64,000円です。

東京都でパート保育士求人を探す場合、高給与だと時給1,700円~時給2,000円といった募集もあるんですよ。

もし時給2,000円なら単純に月収は倍です!

パート、短時間で月収10万円を超える計算となります。

こうした高時給のパート募集が多い時間帯というのは、そうですね、早番・遅番の時間帯が多い傾向があります。

どうしても人気の時間帯には応募は集まりやすいですが、早番・遅番は保育士が手薄になるため応募を集めたい、ということもあるのでしょう。

もし早番・遅番での勤務が可能で、高時給で効率良くお給料を稼ぎたい、という希望をお持ちの保育士がいらっしゃいましたら、時給1,800円、時給2,000円といった保育士パート求人もお探しになってみてください。

東京都 パート・アルバイト求人が多い保育士求人サイト

で同様に高時給のパート求人に関しても情報収集をしやすいので、おすすめです。

保育士が短時間パートで働くメリット

保育士が短時間パートで働くメリットとしては、

希望の勤務時間、融通が利いた働き方ができる

ということが挙げられます。

子供が幼稚園や学校に行っている間に3,4時間だけパート保育士として働く。

空いた時間を勉強時間に充てる、プライベートの充実に充てる。
趣味の時間を確保したいからパートで働いている、という保育士さんもいらっしゃいます。

子供も大きくなり手が離れたので、保育士の仕事をしながらヨガや習い事もしている、という方も意外と多いですよ。

保育士は採用ニーズがパート・アルバイトも含めて豊富ですから、ご家族の状況、ライフスタイルの変化に合わせて働き方も変えやすいのもメリットといって良いのではないでしょうか。

また時間的に余裕のあるパート保育士であれば、ダブルワークも可能ですね。

保育士が短時間パートで働くデメリット

保育士が短時間パートで働くときのデメリットは、やはり収入面です。

短時間、時給で働くといったことから、時給が100円変わるとかなり月収が安い、と感じてしまうこともありそうです。

また短時間でのパート勤務ゆえに責任ある仕事は任されることは、ほとんどありません。

働いている間に、もう少し責任ある仕事をしたいな・・・と思うこともあるかもしれませんね。

逆に言うと、担任などになることが無いからこそ、残業なしで帰りやすいとも言えます。

東京都内の保育士求人を効率良く見つけるには

これまでにも何度かご紹介してきましたが、東京都で短時間OKの保育士パート求人を効率良くお探しになる方法として、

東京都 パート・アルバイト求人が多い保育士求人サイト

の活用はおすすめです。

またこれらに合わせて、

⇒ 保育ひろば

⇒ 保育情報どっとこむ

も求人数は多いですから、合わせて活用を検討してみてください。

求人数では、保育士バンク。
仕事探しのスピードでは保育ひろば。

がオススメです。

ジョブメドレー保育士は自分のペースで求人を探したい、という保育士さんにおすすめの保育士求人サイトです。

-東京都
-,

Copyright© 保育士パート求人サイト , 2019 All Rights Reserved.